道院案内
Shorinji Kempo

大和郡山南道院のご案内

輝いてるあなたを一緒に見つけませんか?

大和郡山南道院は子どもも大人も一緒に修練を行います。

子どもたちは大人の姿を見本とし、大人は自己研鑽と指導力を養います。ウォーミングアップと基本練習には、約40分ほど時間をかけ、しっかり汗を流しています。
また、技や演武の練習にも一生懸命取り組んでいます。

みんなが手を抜くことなく少林寺拳法に取り組み、キラキラと輝いています。
みなさんがそれぞれに目標を持ち、その目標に向かって輝くお手伝いを全力でさせていただきます。ぜひ一度見学にお越しください。

未就学(要相談)、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、親子、等々お待ちしています。

専有道場

大和郡山南道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、大和郡山南道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所奈良県大和郡山市
道院長河原 章二(大導師 正範士 七段)
お問い合わせは/TEL 090-3614-6380
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生~29歳までの若手拳士が10名以上在籍しています!
  • 中学生以上の女性が5名以上在籍しています!
  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【月曜日】 今国府町スポーツ会館
住所〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町380-1
交通JR大和小泉駅から徒歩15分
修練時間 少年部 18:30~20:30
一 般 18:30~21:00
地図
【木曜日】 専有道場(第2すみれ荘3号)
住所〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町381-1
交通JR大和小泉駅から徒歩15分
修練時間 少年部 19:00~20:00
一 般 19:00~20:00
地図
【土曜日】 今国府町スポーツ会館
住所〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町380-1
交通JR大和小泉駅から徒歩15分
修練時間 少年部 18:30~20:30
一 般 18:30~21:00
地図

大和郡山南道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1986年

沿革/役職履歴など

1987年 前任の先生がスポーツ少年団支部として設立される
1990年 前任の先生に代わり、河原章二が代務者となる
1992年 大和郡山南支部道場として運営許可され、道場長として任命
2007年 大和郡山南道院に組織変更、道院長として任命
2018年 道院長勤続25周年記念祝賀会
2023年 道院長勤続30周年記念祝賀会

スポーツ少年団支部として始まり、当時はほとんどが小学生だったが、現在は過半数が中学生以上の一般部で、活発に活動を行っている。

大和郡山南道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 河原 章二
大導師 正範士 七段
私は、奈良県の大和郡山南道院の河原章二です。

21歳の時に前任者から引き継ぎを受け、長きにわたって道院長として指導をしてまいりました。また、職業は現在、大阪府の私立高校で教師として勤務し、少林寺拳法部の顧問も務めさせていただいております。道院や少林寺拳法部での多くの出会いは私の宝です。

運動が苦手という子から、全国大会やインターハイに出場するような子までが、分け隔てなく皆一同に練習に励んでおります。

私の力は微々たるもので、幹部たちや門下生たちに支えてもらいながら、日々頑張ることができています。

自信を持って素晴らしい道院だと胸を張って言えます。
そんな道院の仲間になりませんか?

ぜひ一度、見学にお越しください。お待ちしております。