道院案内
Shorinji Kempo

金剛山道院のご案内

新たな人との出会い/人と人との繋がり(縁)を大切に

皆さんは人と人とのつながりを大切にしていますか?皆さんのイメージとしては、

「ただ突いたり、蹴ったりしているだけじゃないの?」

っと思われている人もいるかもしれません。

でも少林寺拳法は違います。

開祖宗道臣先生は、「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」という言葉を話されていました。
また、「”人”という漢字は崩して書くと、人と人がお互いに助け合っているようにも見える。」と話されていました。

これらは全て人と人とのつながりを大切にしないといけないという開祖の教えだと思います。

皆さんもぜひ私たちと一緒に少林寺拳法を通して、新しい人と人との繋がりを広げていきましょう。

専有道場

金剛山道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、金剛山道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所奈良県葛城市
道院長篠田 誠司(中導師 大拳士 五段)
お問い合わせは/TEL 090-4304-4105
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・一般 (中学生以上)
    ・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房なし
    • 駐車場/駐輪場なし
    • 市街地にあります

    修練日と場所について

    【水曜日】 専有道場
    住所〒639-2103 奈良県葛城市西室22番地4
    交通近鉄 新庄駅から徒歩5分
    修練時間 少年部 19:00~21:00
    一 般 19:00~21:00
    地図
    【土曜日】 専有道場
    住所〒639-2103 奈良県葛城市西室22番地4
    交通近鉄 新庄駅から徒歩5分
    修練時間 少年部 19:00~21:00
    一 般 19:00~21:00
    地図

    金剛山道院の沿革

    道院沿革

    設立年度(西暦)1971年

    沿革/役職履歴など

    1971年(昭和46年)7月5日 篠田金明先生により設立される。
    2005年8月9日より 交代 で代務
    2007年6月24日 認証を受ける

    金剛山道院 道院長のご紹介

    道院長(指導者)について

    各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
     金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

    道院長紹介

    道院長 篠田 誠司
    中導師 大拳士 五段
    初めて道場に来て入門をした子達が、だんだん打ち解けて、仲良くなり新たな人との繋がりができるのは、道院長の私でもとても嬉しく思います。

    新たな仲間とともに、お互いに支え合いながらみんなで修行をしていく、仲間を作ることをも楽しんでできます。

    笑顔で子ども達と接することと子ども達が楽しく過ごせるように環境作りをしていくことです。