注目の道院

金剛山道院
葛城市

新たな人との出会い/人と人との繋がり(縁)を大切に
金剛山道院 -篠田 誠司-
道院長
篠田 誠司 先生
(中導師 大拳士 五段)
趣味/特技スキー/車の整備
連絡先 090-4304-4105
chikin-fly@iris.eonet.ne.jp
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

子供の頃から少林寺拳法が身近にある環境だったので、遊び場のように少林寺拳法の道院に通い、少林寺拳法に慣れ親しんでいました。

わからない技術や事柄がないよう一生懸命修行するうちに、少林寺拳法の魅力と、教えることの楽しさを感じるようになりました。

また、人に指導をしていくことで、自分自身も学ばされ、成長できる道院長の仕事に魅力を感じました。

指導に心がけている事

笑顔で拳士と接することと拳士達が楽しく過ごせるように環境作りをしていくことです。

どんな道院を目指している?

あまり広くない道場ですから少人数しか対応できませんが、少林寺拳法に入門する事を決意してくれた拳士達が「状況を多方面から把握する力」と「現状を理解した上で何をすべきかを考える力」を身につけて、彼ら自身の目標に近づけるように努力し続けてくれたらと思っています。

これからも少しでも多くの「やる気ある拳士」が、私と出会って「理解して修練する面白さ」を感じてくれることが私の喜びですし、これからもこんな拳士達が育ってくれる道院にしていきたいと思います。

道院について

道院の特徴/雰囲気

皆仲良く、道場で顔を合わせるのがみんな楽しみにしている、そんな雰囲気を持っていると思います。

楽しくもあり、時には厳しくもある道院ではありますが、なあなあになってしまわないためにも、時々ある厳しさは大切だと思います。

所属拳士からの一言

・先生も優しく、指導に熱意があって楽しい。

・わからないことを質問すると、すぐに答えてくださる。